クチルなさんば☆ -4ページ目

庭で。

庭

 

ロスメンの庭は、でいっぱい☆ベランダのイスに座ってぼんやりするれば、あっという間に癒される^^

 

そして、その中にはおいしい木もいっぱい!マデが長~い棒を使って取ってくれているのは、マンゴスチン!!熟れているのを探して、棒でエイッエイッと突っつく。そして、落ちてきたのをヒョイッとキャッチ!マデすご~い^^パカッと割ると、真っ白で甘くてジューシーな実が♪

                                                                  雨季のバリはおいしい果物がいっぱい!               マデ

 

お花見♪

 

                 さくら     

 

 

ここ2~3日で一気に咲いてきました^^

今日はとってもいい天気で、お花見日和!たくさんの人たちが集まってました。

さくらを見上げる人、お弁当を広げてる人、屋台に並ぶ人、、みんなニコニコでした^^

 

さくらってやっぱりいいですね~。

カンボジア。

今度幼なじみと2人でカンボジアへ行くことになりました^^

 

長い間、思いを寄せていたアンコールワット!あ~楽しみ!!

今から考えただけでワクワク☆

イブ ロビン。

今回の旅のもう一つの目的は、“インドネシアに子ども服を届けよう!”

 

バリで助産所yayasan  Bumi  Sehatを開いているアメリカ人の助産婦さんイブ ロビンは、昨年末のスマトラ沖地震・津波があった直後から現地へ行き、支援を続けている。バリのロビンの家にはインドネシアの他の地域やアメリカ、オーストラリア等からたくさんのサポーターが集まってきていた。ロビンたちは数人ずつでグループを作り、交代でアチェへ行き支援を続けている。物資(薬や生活用品など)を届け、現地に診療所も作ってしまったすごいグループ!そんなロビンのお手伝いをしたい、インドネシアのママや赤ちゃん、子どもたちが少しでも笑顔になれるように何かしたい。そんな思いから考えたのがこの計画☆

 

 ロビン2  ←ロビンがアチェのグループと話し合いをしているところ。

ロビンの娘   ←ロビンの娘デジャもアチェ支援に行っている。

 

 

集まったたくさんの服をロビンに届ける。たくさんの人たちの気持ちを届ける。

 

バリに一時帰郷していたロビンは、私たちを思いっきりハグして本当にありがとう、本当にうれしいわと体いっぱいで表現してくれた。ロビンはあったかかった^^

ロビン

これからも、たくさんの人にこのことを知ってもらいたい。そして長く、長くこの計画を続けていこう☆

 

Bookmarkにあるd-campのホームページをぜひ見てください♪

<jojoさん、写真ありがとうございます^^>

初体験。

ロスメンのすぐ近くにビューティーサロン(っと言っても、シャンプー台とカット台が1つずつの小さいお店)を発見!

看板には、カットやパーマ、マッサージ、そしてクリームバスと書いてある。

sariちゃんと2人で行ってみる。sariちゃんはフットマッサージ、私はクリームバスをお願いした^^

 

お店のお姉さんの側には1歳くらいの小さい子がいて、ママのお仕事をみてたり、sariちゃんのマッサージをお手伝いしたりしてた。かわいい^^

 

私は始めにシャンプーしてもらい、それからいよいよクリームバス。アボガドのクリームをたっぷり使って頭、首、肩までゆっくりゆっくりマッサージしてくれる。気~持~ち~いい~♪もう、ウットリ。

 

マッサージが終わると、次はスチーム。パーマするときに使うようなのをカポッとすると、あったかいスチームが出てくる。待つこと10分程で、、、、チ~ンッ!(←トースト焼けました♪みたいな音^^;笑える)

 

クリームを流し、ブローしてもらって終了!髪サラサラ~♪これでたったの35000Rp・v・!

 

初体験のクリームバスは(シャンプーは水シャワーでびっくりしたけど、椅子がビミョーに傾いてたけど笑)最高に気持ちよかった~☆バグース!

ニュピの夜。

眠れない、、本当の真っ暗闇のせいで、鳥や虫、犬の声、風の音がいつもよりやたらと大きく聞こえて怖い。。一日中何もしてなくって疲れていなかったせいなのか、それとも、、??いろいろ考えると余計に怖くなってくる><;

 

目を開けても、目を閉じても同じ真っ暗。何だか一人取り残されてしまった気がしてくる。

 

でも、、、、よかった!今晩はsariちゃんとアユも一緒だった^^

ニュピの日。

3.11はニュピでした。バリの暦、サカ暦の始まりで、いわばお正月。この日は、火を使わない・外に出かけない・仕事をしない・騒がしくしない・食べたり飲んだりしない。。心穏やかに、平和を祈って過ごす日。

 

朝、起きてみると、、、確かに!いつも聞こえるバイクの音や子どもたちのはしゃぐ声も聞こえない。パパとママが「昔は毎日こんな風だった。今はバイクが増えたから、、。」って言ってた。聞こえるのは、鳥や虫たちの声と、風のサワサワ~っていう音だけ。。きれいな色の空を見ながらぼんやりする。ん~気持ちいい!

 

夜もまたすごい。家の電気も街灯も点いてないから、本当に真っ暗!すぐ側にいる人の顔もよくわからないくらい。。そして、!!今まで見たことない数の星が空中に広がってた☆絶句って、こういうことかなって思った。空を見上げたとたん、もう、ため息しか出ない。。本当に本当にキレイで、、(キレイっていう言葉でしか表現できない自分が何とももどかしい・・;)とにかく感動っ!!

 

こんな一日を過ごせて、本当によかった^^

最後の日。

実感がわいてくるのはこれから?

3/31で退職しました。最後の日も、いつもと同じようにお仕事。べビちゃんお風呂入れたり、ミルクあげたり、、。何だか最後だけど“最後”って感じがしなくて、「おつかれさま。また明日!」みたいな気持ちで、帰ってきちゃいました。。苦笑

バリ2日目。

昨日の夜降っていた雨がうそみたいにすごくいい天気!

今日はガルンガン。バリの暦の一つ、ウク暦の祭日です。ガルンガンは善が悪に対して勝利をおさめる日とされ、神々が全世界の創造を祝い、地上に降りてくると言われています。それぞれの家寺にも祖先の霊が帰ってくるので、バリの人々は祭壇や祠をきれいに飾り、たくさんのお供えをします。日本で言うお盆のような日でしょうか。

みんなでバリの正装、クバヤに着がえてお祈りに行きました。クチルもピンクのかわいいクバヤをきておめかししてます^^!
まずは家寺(ムラジャン)でお祈り(スンバヤン)。その後、近くのお寺(プラ)へ。ママは頭の上に大きなお供えをのせてスタスタ歩いてる!ママすごい!
近所の人たちもみんなプラに集まってくる。そして、お祈り。シーンとなんとも言えない気持ちのいい静けさで包まれる。すごい。

4度目のバリへ

バリ日記ようやくスタートです。。


新しくできた中部国際空港(通称セントレア)から出発!ガルーダに一人乗り込みにんまり^^でも、、なんだか席がガラガラ、、やっぱり観光客がへってるのかしら。一緒に旅をするsariとはバリの空港で待ち合わせです。

sariよりお先に空港に到着。空港の中でしばらくパンフレットとか見ながらぼんやりする。飛行機酔いしてしまい、到着した時はけっこうグッタリだったけど、ちょっとづつ復活。やっとバリに来たんだ~ってうれしくなってきた!
成田から飛行機が到着のアナウンスを聞き荷物の受け取り場所へ。すると、、あらっ?!本人より先にバックパック発見!(笑)しばらくしてようやくsariがやってきた。久しぶり!のあいさつもそこそこに、、さっ早く行こう!

空港の外に出るとたくさん旅行会社の出迎えの人たちがいる。そこに、、、あっ!いた~!ムーラ^^!私たちのバリのお家(ロスメン)の息子くんです。ニコニコ顔で手を振って迎えてくれる。うれしい~!彼の運転でいざウブドへ♪

ロスメンに着くと、ママとアユクチルが出迎えてくれました^^なんか帰ってきた~って感じで、すごくうれしい!!ふぅ~って深呼吸すると体も心もふわ~っと軽くなる。バリだ~♪