クチルなさんば☆ -6ページ目

涙。

今日、帰り道にぼんやり月を見てたら、急に泣きたくなりました。べつに悲しいことや、つらいことがあったわけじゃないのに。。一度涙が出ると、その後は一気にどわーっと;-;
でも、、、一回泣いたらなんだかスッキリ!

前に、本で読んだ言葉を思い出しました。たしか「人は笑うことは我慢しないのに、どうして泣くことは我慢するの?」みたいなこと。

いいんですよね、たまには泣いても。

花。

家の庭や玄関先にはいつも何かしら花が咲いてます。花っていいですよね。miyukinのブーケのようにたくさんの気持ちが詰まったのも、ただそこに咲いてるだけのも。。どれも、やっぱりキレイです。

今日のお昼。

BALIで買ってきた素(右に置いてあるやつ)を使ってナシゴレンを作りました!上に目玉焼きをのせるのが好きだけど、今日はロスメンのママ風に卵焼きをのせました(^-^) ん~エナッ♪

おぉ♪

うちの庭にあるの木。ちらほらと咲き始めました(^-^)ちょっとずつ春が近づいてきたみたい!ウフフ~♪

母乳のこと。

べビちゃんにとって、母乳はとってもとっても大事なもの。
でも、ママがべビちゃんにゆったりしたやさしい気持ちでおっぱいをあげられるようになるまでに、かなりの苦労を強いられることもしばしば。。

NICUに入院するようなちいさなべビちゃんの場合、最初は自分で飲めないことが多いし、普通にお産をしたママでも、おっぱいがでなかったり、おっぱいにキズができて痛かったり、おっぱいが張りすぎて困ったり、、。

そんな時にお手伝いをするのは、私たちさんばにとってとっても大事なお仕事のひとつです。
お産もそうだけど、おっぱいも人によってぜんぜん違います。だからどんな風にしたらそのママがおっぱいをできるようになるか、私もまだ悩むことがよくあります・・;

普通分娩の場合、入院している期間は5日と短いけど、その間にいろんなことを伝えたいと思ってます。「はいっお母さんがんばって吸わせて!しぼって!足りない分はミルク足して!」ってママのおしりを叩くよりは、「大丈夫、根気よくマッサージして、すわせてればでるようになるから!もし出なくてもべビちゃんはくわえてるだけでも安心だからね!」って話しながらおっぱいマッサージをするようにしてます。まだまだベテランさんばさんみたいなゴッドハンドではないけど、痛くないように、気持ちよくなるようにマッサージします。

この間、700gちょっとで生まれた赤ちゃんが調子が落ち着いたので、カンガルーケア(ママとべビちゃんが直接肌と肌を合わせて抱っこするケア)をしました。そのとき、まだ800gに満たないそのべビちゃんが一生懸命ママのおっぱいを吸ったんです!!ママと一緒に目をウルウルさせて喜びました。おっぱいはやっぱりすごいな~と改めて思いました^^


親友の赤ちゃん。

先月の末に、同期の産婆仲間の一人が無事出産しました。感無量です(泣)
昨日初めて、里帰り中の彼女とべビちゃんに会いに行ってきました♪出産して2週間、やさしい彼女の顔はますますやさしくなってました^^ママのおっぱいを一生懸命吸うべビちゃん、、見てるだけで涙が出そうでした。あぁ幸せだな~って。やっぱり、ママと赤ちゃんの一番自然な、ほっとする姿ってこれですよね。
世界中のママと赤ちゃんがこんな風に幸せを感じられればいいな。そのために、ちょっとずつがんばろう。私のできることからやっていこう!

やりましたっ!!

日本代表やりました!ドイツワールドカップアジア最終予選、初戦の北朝鮮戦。サッカー大好きなrotiはテレビにかじりついて応援してました!あつい、、かなり熱かった、、。普段はおしとやか(?!)な私も声かれそうでした^^
北朝鮮とはいろんな問題が騒がれているけど、それがスポーツの世界に持ち込まれちゃとんでもない!今日はフェアーに、サポーター同士のもめごともなく(すごい厳戒態勢だったけど・・;)試合ができてよかった☆

ドイツに行くぞ~!次はイラン戦、みんなで応援しよう^^v

アジアでほっ☆

初トラックバックステーションに参加です。
私のウルルンはBALIのウブドにあるロスメン(民宿)。朝はパパが作ってくれるオムレツを食べて、またお腹がすいたらママのナシチャンプル!
出かける時は「行ってきま~す」、帰ったら「ただいま~」とおっきな声で。するとママはちゃんと「いってらっしゃい!」「おかえり~」 って言ってくれる(^^)!ホントに自分の家みたい。第二の故郷です。

←ロスメンの家族。かわいくってしかたない!!

ママ、赤ちゃんと、、

 今はNICU(新生児集中治療室)というところで働いています。ここはちいさく生まれた赤ちゃんや、生まれてすぐに調子の悪い赤ちゃんが運ばれてきたりするところ。常にモニターの音がなっていて、緊急を要することも多いところ。とても神経を使うし、やりきれない思いを感じることもあります--;
 ここに赤ちゃんが入院になると、ママたちは自分を責め、自分の赤ちゃんなのに何もしてあげられない、と泣いてしまう。そんなママたちに自分は何ができるか、どうしてあげたらいいだろ、、といつも悩みます。
 でも、やっぱりママたちは強い!初めは泣き崩れてても、毎日赤ちゃんに会いにきて話しかけ、やさしくタッチングし、この子のためにとおっぱいっを搾ります。赤ちゃんもそれに応えるように毎日成長していく。ゆっくりゆっくり、途中にいくつも山があるけど。。ママと一緒に、山を乗り越えながら、大きくなっていく赤ちゃんの成長を見守ること。ママ代わりになって赤ちゃんを抱っこし、話しかけること。これが私の仕事^^!
 明日からもがんばろっ!

京都

うちから2~3時間で行けるのでちょうどいい日帰り旅コースです。お寺をみて回ったり、甘味処でお茶を飲んだり..。静かで、厳かで、とても心が落ち着きます。
この前は南禅寺や銀閣寺に行きました。南禅寺の門、すごく大きくて圧倒されました。しかもこの門、上に登れるんです!びっくり(*_*)昔の人はどうやってあんなの作ったんでしょ。すごいなぁ。