クチルなさんば☆ -5ページ目

旅日記

日本に帰ってきてずっと仕事、仕事でちょっと、っていうかだいぶお疲れモードです。。

バリの旅日記を書こうと思ってるんですが、どうもダメです。バリを思い出すと、はぁ、バリにいたんだよな~、楽しかったな~、ママのごはんおいしかったな~、みんな元気かな~、、、、なんて考えてしまって、ちっとも書けません・・;完全に「バリシック」です。。

帰ってきちゃいました。。

今日、バリから帰ってきました。
寒い、、、もう3月ですよね??どうして雪がちらついてるんでしょう??泣

バリ、やっぱり大好きです^^!今回はたった5日間の短い旅だったけど、ギッシリ中身の詰まった感じでした。

今日は今から仕事(泣)なので、旅日記はまた後日。

ただいまバリです★

今日は、ガルンガンといってバリのお盆。ロスメンの家族と一緒にお寺へ行って、お参りしてきました。小さい子どもたちもおじいちゃん、おばあちゃんもみんな、バリの正装を着ていてステキ☆私もクバヤを貸してもらいました^^!

ロスメンの家族たちは、私やsariのことをホントの家族みたいに仲間に入れてくれてる。すごく心が休まるし、一緒にいてホントに楽しい!

日本に帰ったらまた旅日記書きます!どうぞお楽しみに~♪

バリ!!

明日から、バリに行きます^^きゃ~うれしい♪すごく楽しみ!

今回の目的は、、バリの「ガルンガン」と「ニュピ」を体験すること、そしてもう一つ、イブ ロビンにたくさん集まった子ども服を届けること^^病棟のスタッフに声をかけて集めました。たくさんのsmailがインドネシアのみんなに届きますように☆

誕生日。

当日は仕事なので、一日早く家族がお祝いしてくれました☆

来年の誕生日はインドネシアだな~なんて思いながら。。
どんな風に過ごしてるかな。


ケーキおいしかった~(^O^)

テニス。

高校の頃から、テニスをやってます。
就職してからはなかなか友達と時間の合うときがなく、めっきり回数が減ってしまいましたが。。でも、何とか時間を見つけては運動不足解消に、ストレス発散に、走り回ってます・v・

そんな感じで、のんびりペースでやってるところに、、先日大学時代の友からこんな話が出てきました。「たまには試合したくない?!人集めて団体戦出ようよ!」

え~~っ?!試合??もう何年も出てないよ、、できる~?


ん~、、、 でも!けっこうそれもいいかも♪久々にテニス魂が燃えてきた!さーっ!今から練習するぞ~!

名前。

これが私の名前の由来です。
そう、Rotiはインドネシア語でパンの意味(^-^)パン大好き!

夢の話。

3月で仕事を辞めて、私はいよいよアジアの産婆になるためにインドネシアに旅立つことになりました!

もともと、看護婦になるきかけがどこかの途上国で活動する看護婦さんを見たことでした。いつか私もあんなふうになりたいなって。
時がすぎ、看護婦、そして助産婦になったけど、働き始めてからは毎日忙しく、いつの間にかこのことを忘れてました。

でも、去年バリに行った時に、たまたまsariちゃんに連れられて行った先(バリの孤児院やイブ ロビンのところ)で、思い出したんです。あっ!そうだ、私がやりたかったことってこれだった!って。

このことがきっかけで、私はJICAに応募!無事、試験に合格したのです☆


看護学校時代の先生が、言ってくれた言葉を私はいつも思い出します。

「人がね、何かやりたいとかこうなりたいって思ったことは、そう思った時点でもうそれはできることなんだよ。ぜったいにできないことはやりたいとも思わないの。いつかぜったいにできるから、人はそれをやりたいって思うのよ。」

そうですよね。やりたい、なりたいって強く思えば、きっとそこに向かっていくはず!そうなるためにはどうしたらいいかって考えるし、そうなるための努力だってする^^!そうやってみんな、をかなえていくんですよね☆

(写真はsariとroti♪ジンバランの夕焼けをバックに抱き合ってマス^^;)

第2の故郷。

26,27日に、白馬に行ってきました。大学時代のサークル仲間とスキー!
久しぶりに会うみんなと、キレイな山、ふわふわの雪、夜はみんなでお酒!、、、全部最高でした^^

長野は大学時代に、親元を離れて4年間暮らした場所。もう一つのふるさとです。長野に着くとやっぱり、あ~帰ってきた~って気分になります。卒業して何年も経って、普段はみんなバラバラだけど、そんな風に感じない。会えば今でもいつも一緒にいるみたいに感じます。こういう場所や仲間がいるって、うれしい。これからも大事にしていきたいなぁ。

これからのこと。

3月に退職します。rotiの一大決心!
今までわりと順調な(?)日々を送ってきていて、大きなつまずきもなかった。でも、これからは、、???

どうなるかな。大丈夫かな。。ちゃんとやっていけるかな。。

不安はいろいろある。でも、自分のやりたいことだもん。がんばんなきゃね。ブラックのみんな、rotiが迷いそうになったり、へこんだり、ラブフリな気持ちから遠ざかりそうになったら、助けてね。頼りにしてます☆